2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機と電力問題

島では、クーラーのスイッチを一度もONにすることなく、なんとかこの夏をのり越えられた。その代り、新しく買い替えた洗濯機が毎日フル回転。壊れるまで十五年間使っていた前の洗濯機に比べると、格段と便利で使いやすい。コンピューターの発達で、ほとん…

本と時代

夏休みの研究テーマにと買っておいた、世界情勢や経済関係の新刊本をいくつか読んでいたが、およそ楽しんでユックリ読書をするというような気分にはなれなかった。その反動で、煎茶を喫する時などには、何かもっと違う興味の本が読みたくなり、適当に古い本…

昼寝のストラトキャスター

まだまだ日本中猛烈な暑さですが、残暑お見舞い申し上げます。こう暑いと、日中はシエスタするしかしょうがないなと、ヤツガレは小一時間の昼寝で、何とか凌いでおります。しかしクーラー嫌いのトシヨリは、昼寝をしている最中にも熱中症にかかるよし、され…

犬の写真

終戦記念日が近づくと、恒例になっているTVの戦争特番などを、ついつい見てしまう。そして何がなんでも戦争だけはゴメンだなあ、と改めて思う。リアルな戦争体験者の数も、年齢的に減ってきているので、こういう貴重な番組は次第に作られなくなるだろう。…

西瓜のソルベ

島には熱帯夜が無く、朝晩は涼しいのですが、今夏、どうにも昼間は暑すぎて困る。そこで、ますます氷菓づくりにハマっているところであります。なかでも、昼食後のデザートなどに、西瓜のソルベがピッタリしていたので、これは是非オススメしちゃう。 このソ…

雑誌と時代

1955年のイタリアの雑誌を眺めていたら、いい時代には、いい雑誌が存在している、という当たり前のことに気がついた。マティスが没した翌年に、大特集を組んでいる。まさにタイムリーな編集企画だ。雑誌はいつも、その時代を反映している。 さすれば現代日本…

古いレコード盤

もう半世紀も前の、1962年頃のボサ・ノヴァを聴いていたら、当時の高校生時代をゆくりなく思い出した。あの頃は、同期生の誰かの家で、ダンスパーティーを開催するのが、ちょっとした流行になっていたのです。さすがにボサ・ノヴァは踊りにくかったけれど、…

ハンモックとボサ・ノヴァ

こう暑いと、風通しのよい部屋の中にいてさえ、椅子やソファの座面に当たる体の部分がジトーッと汗ばんでくる。今年はほんとに異常な暑さですね。クーラー嫌いのトシヨリは、家の中にいても熱中症にかかるそうだから、昼下がりは庭の木陰にでも逃げ出すしか…