2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木の葉猿と佐四郎

また、ぼくの愛玩している人形のお話。これは熊本の郷土人形「木の葉猿」を、大正時代の久保佐四郎が写したミニチュアです。本物の「木の葉猿」は、起源が奈良時代くらいにさかのぼるというから、くだんの長崎「古賀人形」(江戸時代から)より千年!も古い…

船木伸児 作陶展

布志名舩木窯六代目、舩木伸児さんの作陶展が、名古屋で開かれています。お近くの方は、是非ご覧くださいね。【名古屋栄三越 7階 美術サロン】10月26日(火)まで。 写真の右、鉄釉地に緑釉のイッチンの皿は、今年五月に購入して以来、これもすっかり気にい…

手描きのTシャツ

染料でできてるパステルを娘から渡されて、一歳の孫のためにTシャツの絵を描いた。後でアイロンをかければ簡単に染め上がる。とてもよくできた画材ですよ(無印製)。孫のTシャツは、この猫で八枚目か。最近「ニャンニャン」という言葉を覚えたばかりなの…

北園克衛.com

【お知らせ】五年前にぼくが始めた[北園克衛.com]は、今年いっぱいで終了することにいたしました。 最近は若い人たちの間でも、詩人として、グラフィックデザイナーとしても北園克衛の名前が知られてきたようなので、一介のOld北園ファンとしては嬉しきか…

長崎古賀人形

たまに見てしまうNHKデタラメ『龍馬伝』。現在は長崎「亀山社中」と「グラバー邸」のところで盛り上がっているみたいだ。ここぞと福山クンの地元でもある「長崎」は、龍馬観光でひと儲けと張り切っている。お次は「海援隊」の出番だね。 ドラマのほうは、…