2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柿と法隆寺

この題では、子規の句になっちゃいそうですが、年の瀬の今年を振り返るシリーズ「水菓子」編。日本で自慢できるものの一つは、季節ごとの果物が旨いことでしょう。種類も豊富ですね。しかし今年は異常気象だったせいか、好きな桃がイマイチだったのが残念。…

弁天小僧菊之助

去年11月このブログ(id:osamuharada:20051119)にも書いた、今日は尾上松助の一周忌。何だかまだ信じられない気持のまま、先月は松助最後の舞台となった同じ新橋演舞場で、息子の松也君が演じる「白浪五人男」の赤星十三郎を観ました。思った通りピッタリのは…

法隆寺百済観音

今年を振り返る続きですが、美術のほうで、ぼくにとって最も印象深かった今年のNo.1は奈良斑鳩へ行って初めて見てきた、法隆寺所蔵の国宝「百済観音」像でした。いきなり美的感動に引きずり込まれて、身動きができなくなるほどの素晴らしい神秘体験でした。…

ロンダ・ヴィンセント

今年を振り返ってみると、一番よく聴いたCDは、ブルーグラスの女性歌手Rhonda Vincentだったかな。彼女の声と歌いっぷりにすっかりハマっていました。アメリカの伝統音楽ブルーグラスを聴く日本人はほとんどいないらしいけれど、ぼくは40年来のファンな…

「ぼくの美術帖」の装丁

おかげさまで、みすず書房版の拙著『ぼくの美術帖』が重版されることになりました。厚くお礼申し上げます。 みすず書房版の装丁は「大人の本棚」シリーズとしてのデザインフォーマットがすでに決まっていたのですが、その表紙のデザインが、偶然にも昔の原本…