2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

龍馬を殺ったのは誰だ?

やっぱりね。ありふれた俗説の暗殺者ということで落ちついた、NHK『龍馬伝』最終回。もし実行犯がほんとに「京都見廻組」ならば、彼らは今でいう公安警察なので、指名手配になっている龍馬を殺害しても、【暗殺】として隠す必要はないでしょ、そこが変だ…

石蕗の花

アトリエの私道にも、ツワブキの黄色い花が咲きはじめた。昼すぎて散歩に出ると、その菊のような花々が、どこまでも道ばたの両側に並んで咲いて、まるで芝居の花道のように、ぱっと明るい。 末枯れの季節にも、常緑で艶のある葉は、こもれびに光り輝いている…

ギンガムチェック

古い友人が、ヤツガレの着ていたシャツを見て、ずうっと昔(二十代の頃)から、ハラダは同じ格好ばっかりしてるんだな、とあきれ顔でいった。特にそのギンガムチェックのシャツが変わんねえよなあと。我々の世代は、男同士でファッションの話をするなどとい…

秋のボサ・ノヴァ

ようやく、待ち遠しかった秋らしい秋がやって来た。今年の夏は、インストルメンタルのボサ・ノヴァばかりを聴きながら、猛暑をやり過ごしていたけれど、秋になると、なんとなく人の歌声が恋しくなる。夏の続きで、今日もまたボサ・ノヴァ。 久しぶりに、レイ…

アケビ

いつもの島の散歩道。薄紫色のアケビがあちこちに実ってぶらさがっている。高所はとどかないけれど、低いところの蔓ならステッキでひっかけて簡単にもぎ取れる。秋日和の散歩の収穫ですね。食べる寸前にちょっとだけ冷蔵庫で冷やしておいて、煎茶や紅茶の茶…

文化と勲章

十一月三日、「文化の日」。文化的トシヨリが【文化勲章】を、ありがたくも御上より押しいただく日。 昔から思っていたんだけれど、【文化】というものと【勲章】って、全く別の世界観のものじゃないかな? 何だか無理矢理こじつけていないかな。戦前の大政翼…

梅もどきのミニチュア

人形のミニチュアで思い出したので、押入れから盆栽のミニチュアをとり出し、今朝の煎茶の横に置いてみた。十一月に合わせて、「梅もどき」の盆栽。なんとなく秋めいてきましたよ。実はこれ、盆栽を擬した模型なのです。「梅もどき」の「もどき」というわけだ…