2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宮田重雄アトリエにて

宮田重雄先生の旧アトリエを、いよいよ取り壊すことになった、と後継者でお孫さんの佳子ちゃんから知らせを受けた。処分する前にもし挿絵の原画があったら見せて欲しいと頼んで、久しぶりに吉祥寺のアトリエで捜索開始。佳子ちゃんは英国に住んでいるので、…

ジャッキーとサルバドール

芸術新潮12月号。今回のコラムは、編集の三好さんに前から何かレコード・ジャケットのデザインで面白いモノを紹介してくださいといわれていたので、選んだのがあのサルバドール・ダリが描いたLPジャケット。これは意外と誰も知らない。一応芸術の雑誌だ…

時間と時計

十代の頃から遅刻常習者だった。今でも夜ふかしの朝寝坊だけれど、高校時代は、三回遅刻すると一日欠席となる厳しいオキテがあったので大変だった。家から学校までは、地下鉄で二駅なのに遅刻ばかりする。出席日数がたりなくなる危険水域まで落ちると、なけ…

イノダコーヒ三条店

京都新情報。現在はAkio BLENDこと猪田さんが、現場で立ち働く姿が見えなくなってからというもの、コーヒーの味が変わったイノダコーヒかつての三条店だったが、最近になって猪田さん直伝のコーヒーを入れる、いわば猪田さんの最も古いお弟子さんが、十数年…

寺町古書店・竹包楼

京都の続き。「一保堂」を出てから、昼めしを「河道屋晦庵」で鴨南蛮そば。 寺町通の「鳩居堂」で、お土産用に鉄斎書『火用慎』の札。文字にかぶさる龍の絵が気持いい。 通りの並びにある古色蒼然たる「竹包楼」で、以前から探していた富岡鉄斎の扇面ばかり…

京都紅葉

たまたま紅葉観光で人がいっぱいの、十一月の京都へ行ってきました。用事が済んだあくる日の朝、例によって煎茶(寺町・一保堂で)までの散歩コースを、せっかくだから、ぼくも紅葉見物しながら歩こうと思い、宿泊していた蹴上の都ホテル、眺めの良い七階の…

黄昏のアンクル・サム

アメリカ初の黒人大統領(オフクロさんは白人だからハーフなのに)出現で、世間は喜んでいるけれど、オバマ新政権は戦前のニューディール政策と同じようなことをするらしい。というコトはですよ、アメリカはすでに恐慌時代に入ってることになる。そんなこと…