2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アシタバ・サラダ

今年も異常気象がキツーい年でしたね。 日本のニュースでは故意に控え目でしたが、世界的な大凶作だそうですよ。例えば自給率世界一のオーストラリアでは、干ばつで小麦の前年比が −61%と落ち込んだ。輸入に頼りきってる日本はすぐに影響される。アメリカ…

湯島のトラ

しばらくメニューから消えていた、湯島シンスケの炒り豆腐がやっと復活しましたと、マガジンハウスの岡本さんから知らせがあった。その経緯は岡本さんのhttp://fablog.tumblr.com/post/22350057 をご覧いただくとして、ぼくも今日シンスケにいって来ましたよ…

文庫表紙の紙

今日の話は、パレットクラブのイラスト教室生徒さん向けなので、フツーの方にとってはどうでもいい話かな。 新潮社から頼まれて、赤川次郎さんのシリーズ小説、その単行本装丁デザイン(前回もぼくが担当)をしました。 イラストのほうは、小説シリーズの主…

モダニスト尾形乾山

東京中で一番好きな「出光美術館」にて『乾山の芸術と光琳』』展を観る。2000年から発掘調査(出光も参加)をしていた、京都、乾山の鳴滝窯跡から出土した陶片の研究によって、この時代は「乾山の壮大な実験室」と調査報告書に書かれたそうだ。尾形乾山…

イームズのラウンジチェア

よく晴れた日、そろそろ青山神宮外苑のイチョウが見頃かなと思って散歩にでかけた。何か音楽を聴きながら歩いてみたいなァと前から思っていたので、友達から借りていたiPodを試してみた。しかし一歩外に出ると車や街の音がうるさいため、ヴォリュームを…

子供らしい子供たち

春と秋の二期に渡って、NHKハイヴィジョンでライブ放送された「関口知宏の中国鉄道大紀行」が面白かった。経済特区となった大都会ではかなり人心荒廃としていたが、昔のままの地方や少数民族の村などで暮す人々が皆な素晴らしかった。前触れなしで行き当…