2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪岱と年末進行

ひさしぶりに、出版界恒例の「年末進行」を体験しています。印刷屋さんが冬休みに入るので、いつもより早めに雑誌の入稿をしなければならないのです。プロの雑誌編集者には年末年始の休みは無い。若い頃にはイラスト稼業のほうの、年末進行体験をしたことが…

舩木さんの煎茶茶碗

師走は、何かとやっぱり忙しくなるもんですね。来年の芸術新潮、小村雪岱特集のための原稿〆切も近づいてきた。机の上には関連資料がいっぱいで落ち着かない。イラスト教室のセンセイも連日ある。 こういう時こそ、まずは煎茶を喫して気分をリフレッシュしな…

平つかの犬張子

今年の夏、超個人的にビックリしたことといえば、ヤツガレにも孫(男の子)ができて、とうとう正真正銘のジイサンになったことでした。 秋に銀座の「平つか」さんの前を通りかかったおり、ウィンドーに犬張子が飾ってあったのを見つけたので、平つかさんのご…

沖縄の友人

今年は久々に沖縄の親友に会いにゆき、ミリタリー・コロニーとしての沖縄問題について、彼の怒りと苦悶を身近に感じました。 日本にある米軍基地のうち75%も小さな沖縄本島に押し付けて、知らん顔しているヤマトンチュ(本土の人)のひとりとして、ぼくは…

晦庵のざくろ

京都で定宿にしている蹴上の「都ホテル」。シーズン中だからホテル内の奥の山側にある「佳水園」はとれないだろうなと思っていたら、やはり今年は観光客が減ったせいか空いていた。ここが良いのは日本式旅館のようでホテル式なところ(部屋での食事なし)。…

京都・珈琲屋さんと絵具屋さん

紫野の「はしもと珈琲」で桜井さんが淹れる旨いウィンナー・コーヒーを飲んでほっこりしていたら、アキオブレンドこと猪田彰郎さんから電話があった。桜井さんは珈琲職人猪田さんのお弟子さん。早速ぼくに替って、猪田さんがアキオブレンドをご自分で淹れて…

今年の京都紅葉

去年はちょっと早すぎたけれど、今年の京都は紅葉の真っ盛りに間にあった。不況で京都も観光客が減ったそうだが、それでも観光スポットだけは繁盛していた。鹿ヶ谷の『泉屋博古館』(住友のコレクション)にて、所蔵の「富岡鉄斎」展を観た。大げさな宣伝な…