2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雲のゆくへ

羽田を飛びたって、雲海の上にでたら、汚いグレーの空気層がさらにその上に横たわっていた。あれはPM2.5だったのだろうか。雲の切れ目から見下ろすと、地上はグレーのスープに浸っているかのようにどんよりと霞んでいた。目に見えない人工放射性物質だけでな…

銀座にて

暮れの銀座。去年よりは人出が多くなったように感じられる。店々のネオンも一段と明るくなっている。いつもの定点観測所(写真)から見てもまばゆいばかり。 三年前にはこんなことでビックリしていました。→[id:osamuharada:20101212] 311後の銀座は見る影も…

歳末ローカル知事NEWS

東京に所用で戻っている間、テレビ・新聞で毎日楽しませてもらっていた【 東京都知事 】のワイロ・ニュース。連続TVドラマなどより遥かに良いデキ。東京進出を企てていた徳田虎雄前理事長と並んだツーショットでは〈 前門の虎 後門の猪 〉とでもいうべき大迫…

PAPERBACK のイラスト

今夏ニューヨークでは、スティーヴン・キングの PAPERBACK(廉価版の本)の新刊【 JOYLAND 】が、どこの本屋やキオスクでも目についた。高級なハードカバーではなく、いきなりペーパーバックでの新刊本。大衆向けのミステリーといえば、やはりこの判型とデザ…

九州ローカルNEWS&倭人伝

昨日の、諫早湾干拓地の裁判ニュース。堤防の水門を開いてくれないと有明海側に赤潮が発生して〈漁民〉が困ると訴える。海水の満ち引きの問題ですね。水門を開いたら諫早の干拓地でキャベツなんかをつくっている農地が水浸しになって〈農民〉が困るじゃない…

シド・ホフの大人絵本

ウチナーンチュには申し訳ないけれど、かつてアメリカの従軍家族が残していったジャンクや USED モノを探しだすという楽しみが、基地の島、沖縄にはまだある。那覇の FISH BOWL という店で、六〇年代のシド・ホフ【 SYD HOFF 】の絵本を八冊も見つけた。半分…