2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸切子

夏の終わり、島も涼しくなりました。今夏も、ぼくの食卓ではガラスの器が大活躍した。和物では、谷道さんの吹きガラス使用ひん度が一番高かった。そしてさらに若い頃に買って愛用していた【江戸切子】を久しぶりに動員して、見た目でも暑さをしのぎました。…

いつでも夢を

早起きの孫は、朝七時過ぎになると、もう待ちきれず起こしにやって来る。「ジジ『あまちゃん』はじまるよ。」というのが彼の常套句だ。TVドラマなど普段は見ないが、おかげで『あまちゃん』は毎朝見てしまう。爺の感想としては、アイドル話はともかく、ワキ…

行水絵日記

夏休み後半は、孫の夏休みにつきあっています。家のなかでベットリまとわりつかれると、ことさら暑っくるしいので、ベランダにビニールのプールを出してやり、【行水】させるのが日課です。これはヤツガレにとっても、子供の頃の懐かしい夏の風物詩。ビニー…

夏休み2013

【 残暑お見舞い申し上げます。】 こちら島のアトリエは、気温が東京より平均2、3度は低いけれど、それでも真昼から三時頃までは、かなりの暑さで外には出たくない。今年は熱中症が急増したそうで、その半分が65歳以上の高齢者というからは、要心にこしたこ…