2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シネのワインラベル

いきつけのBIO専門のワイン屋さんで、[ siné ]の漫画がラベルに使われている赤ワインを見つけた。値段は庶民的。Raisins Gaulois(古代ガリア人の葡萄)とあるから野趣に富んでいるはず。さっそく飲んでみると爽やかで日向っぽい太陽の味がする。葡萄の絞り…

東京外食事情

雨の羽田を発って西へ飛ぶ。また台風が近づいているが、雲海の上にでると真っ青な空。めまぐるしかった東京での二週間を振り返っていたら、またケチをつけたくなってきたので、雲の上でこれ書いています。ただのヤツアタリ。 先日、東京のグルメ好きな後輩と…

映画で息抜き

今年もいくつか映画館で映画を観ているのですが、このままでは(個人的に)不朽の名作として心に残るものがないまま、一年が過ぎそうです。先週から所用で東京にいて、あい間をぬっては映画を観ているところです。 ぼくの〈 好きな女優で観る〉のノオミ・ラ…

つらつらおもんみるに

このブログ、自分で言うのもヘンなのですが、久しぶりに昔の分から拾い読みしてみたら、311以前と以後では、知らないうちに調子が変わってしまったような感じがしました。急激な時代の変化に、どこか戸惑っているままなのです。いまも原発問題が影を落と…

赤絵の皿

秋になると、いよいよ我が食卓(和食の場合)では銀座東哉さん製「赤絵の皿」の出番です。焼き魚や煮魚にして、明石の鯛、島根のノドグロ、五島の金目、沖縄のアカマチ、カサゴにメバルといった赤色系の魚が赤絵にはとてもよく似合うと思う。この場合、似合…