2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

兼高かおる世界の旅

個人的に今年を振り返れば、アチコチよくまァ歩いたもんだな、という感じかな。東京にいてはなんとも落ち着かないので、自由きままな旅をすることにした。地震とゲンパツのせいで大番狂わせにさせられた年でもありました。 今年はずっと専門チャンネルを録画…

ウチナー産・牛と豚

【牛】は、関西や東北が本場だと思っていたが、沖縄産のブランド牛は、それに少しも引けを取らないほど旨い。「石垣牛」「本部牛」「山城牛」など、素晴らしい高級牛に恵まれている。近頃、牛肉だけは外の料理店などで食べるより、買ってきたのを、自己流に…

倭人とポインセチア

冬休み。避寒と倭人伝フィールドワークをかねて、また沖縄に来ています。本土では雪が降るところがあるというのに、こちらではコートを着る必要もない。昨日は汗ばむくらいの晴天だったので、南部の「干潟」を見て歩き、倭人伝のライフスタイルを想像しなが…

まぼろしの安全神話

去年の暮れ、このブログで「今そこにある危機」と書きました。 その時点のアマゾンで、広瀬さんの本に対するクリック数は、たったの十数回だったと記憶しています。いま見てみたら二千回を超えています。→[id:osamuharada:20101220] 当然といえば当然ながら…

大混戦ルイ・ド・フュネス

フランスの「ドタバタ喜劇」映画を観なくなって久しいが、60年代半ばから70年代までは、ルイ・ド・フュネス【 Louis de Funes(1914〜1983)】が、ぼくのお笑いアイドル・スターだった。フュネスをよく観たのは、子供の頃から好きだったハリウッド映画のジェ…