2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小川軒のモンブラン

もう出た頃かなと、いつもの新橋小川軒カフェへ。マスターがにこやかに、ちょうど出たばかりなんですよ今年のモンブラン! いいタイミングだよなァ。ずっと昔からモンブランといえば小川軒。これを食べないことには秋がやって来ない。ここのモンブランは利平…

グレース・ケリーの職業は?

芸術新潮十月号、ぼくのコラムではハリウッド映画の衣装デザイナーとして、つとに有名なイーディス・ヘッド女史についての話題です。コスチュームでオスカーを8個も取った人。名前を聞かれたことがなくとも、オードリー・ヘップバーンの『ローマの休日』や…

コリン・ウィルソンの小説

今日は天気が良かったので、古い本の虫干しをした。ダンボール箱の底から、二十代はじめに愛読していた本が出てきて、懐かしかった。青春の一頁?ってやつですね。コリン・ウィルソンの小説『暗黒のまつり』新潮社刊。 その前に実存主義評論集『アウトサイダ…

丸十とメープルシロップ

今が旬、丸十(薩摩イモ)の季節ですね。いつもの島の地産地消マーケットへ買い物に行くと、大小とりまぜ、中身が黄色や紫色の丸十が勢揃い。旨いからとあれこれ調子にのって食べちゃうと、胸焼けが待っている。マーケットのオバチャンは、薄い皮ごと食べれ…

蟲のこゑ

夕焼け空にトンボが舞い、夏のセミはもう鳴かなくなり、やっと静かな秋が来たなと思いきや、日が沈むと今度はムシの声の出番で賑やかです。(写真は今日の島の夕焼け) 東京の町中でもリーリーリーリーと盛んに鳴いていたけれど、島のほうは虫の大合唱祭りと…

名優トミー・リー・ジョーンズ

缶コーヒーCMの変なオヤジ役で人気者?のトミー・リー・ジョーンズ。漫画の国ジャパンでは、当代の名優でさえ、ただのお笑いネタにしかならないとは、オールド映画ファンとしては情けない限り。なので、ワタシにもちょっと一言いわせてもらいたい。 二十一…

古い仕事部屋

先日、あるイラスト業界誌の取材があって、この次は島のほうの仕事部屋を是非見せて欲しいという。専門誌によくある「プロの仕事場拝見」ネタですね。 残念ながら還暦過ぎてからは、一度も使っていないし、すでに物置小屋になっていますよ、とおことわりしま…

VOUの編集後記

前回、黒田維理新刊本について書いた後で、久しぶりに同人誌『VOU』を眺めていたら、晩年の北園克衛(1902〜1978)の編集後記が興味深かったので、ちょっとご披露してみます。 【 猛烈な1973年の夏が過ぎ去ろうとしている.そしてこの谷間の街にも真水のよう…