2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初春・菊六落語会のお知らせ

来たる2011年1月22日「古今亭菊六落語会」のお知らせ。 あらたまの春に、古典落語で初笑い。芸に磨きをかけて、菊六ひたすら精進に励んでまいりました。ますます目と耳が離せなくなってきた、落語界期待の新星。ごひいきお引き立てのほど、おんねがいもうし…

最古のクリスマスカード

仕事場の書棚から、レタリングの本の間にはさんであった、古いクリスマスカードが出てきた。最古のガールフレンドP子さんにもらったもの。1963年のクリスマス。高校二年の冬で、クリスマスカードというものを生まれて初めてもらった。その頃は、キリスト教…

今そこにある危機

ちょっと前まで、エコだ、CO2削減だと大宣伝をしたあげく、一年前から、おっけ晴れて始まった原発のプルサーマル運転。今月の9日に、とうとう九州電力の玄海原発が故障のために緊急停止をした。マスコミは、わざと最小限の報道しかしないので、誰も気にし…

続・銀座異聞

銀座伊東屋で、画材を買って外に出た。ふと銀座通りの向こう側を眺めてビックリした。地味なクリスマスの飾りを付けた「カルティエ」の隣りが、ド派手な「洋服の青山」になっている。以前は裏通りで、どことなく後ろめたそうなたたずまいだった安売り服屋が、世…

麦藁手の茶碗

子供の時分は、のべつ焙じ茶ばかり飲んでいたので、オヤジから「お茶飲み小僧」と異名をつけられていた。というくらい、いつも焙じ茶が欠かせなかった。近所に今もある「魚河岸銘茶」という店の前を通ると、大きな茶焙じの機械から、いい香りがしてきて、いつ…

暴力歌舞伎装置

ついこないだは、官房長官が自衛隊を「暴力装置」とのたまってバカ騒ぎ国会になったけれど、こんどは、歌舞伎のほうの「暴力装置」が発動してしまったね。江戸歌舞伎の根幹をなす、市川宗家の「荒事」にふさわしいヤンチャぶりだと、誉めていた演劇評論家も…