2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしのズーク

夏のPARIS土産に【ZOUK】のCDいくつかを買ってきた。以前ココに書いてから、早いもので六年もたっている。→[id:osamuharada:20050716] 最近のズークは、黒人特有のラップが混じったものがほとんどで、それもクレオール語(フランス語の混血)だから、なんだ…

続・倭人伝モンダイ

また、【古代史好きのかたに】 くだんの週刊誌連載「倭人伝を歩く」シリーズの最終回が出たので、つい買ってヒマにまかせて読んでしまった。邪馬台国の位置が、最終的には【九州説】に落ち着くのか、それとも11年ほど前に発見された奈良の「箸墓古墳」(卑弥…

倭人伝モンダイ

【古代史好きのかたに】(興味ないかたは飛ばしてね) 先日『週刊朝日』を本屋で立ち読みしていたら、「ノンフィクション劇場・倭人伝を歩く」という連載があり、ちょっと引っかかったところがある。これを書いている作家が、福岡県の糸島市にある「伊都国歴…

パリの秘密結社

日本ではむかし「大東社」と呼んでいた、フランス最大のフリーメーソン【 GRAND ORIENT DE FRANCE 】 。パリの下町、9区のCadet通りに本部がある。一階は「フリーメーソン博物館」で、堂々と一般公開をしている。ここは実に面白い。展示を見ていると、フラ…