2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月の輪熊

先日NHKのハイヴィジョンで、世界の熊を取材した連続番組をやっていました。北極のシロクマは小熊時代が最高に可愛くて、大きくなると最強の熊になるので、さすがにちょっと怖くなってくる。ヒグマも同じ。そして我がニホンツキノワグマの出番。小熊の可…

椿油

乾燥した季節になると、トシのせいか、髭剃り後はカサカサになり、老化した皮膚はところどころが痒くなり、髪もパサパサになってきます。こういう季節には椿油の出番です。これ一本ですべてOKです。男性用化粧品なるものは、もとより信用できませんから使…

尾上松助

久しぶりに新橋演舞場で歌舞伎を観てきました。同窓で十代の頃からの仲良し、尾上松助丈が一年ぶりの、大病を押しての出演です。体が不自由になったので板付き(幕があがるとすでに舞台に座す)です。その姿を見た瞬間、心配で胸が締め付けられました。しか…

スージー・クーパーのデミタス

こちらは、同じクレヨンラインのデミタス。エスプレッソが恋しくなる寒い季節到来ですね。

スージー・クーパー

1902年生まれ、イギリスの陶芸家Susie Cooperといえば、花の絵柄で有名ですが、ぼくは抽象的図柄の「ウェディングリング」(3色の同心円の帯状柄)シリーズや、ポルカドットのかわりに小さい米印のような柄が散ったシリーズを愛用しています。(男とし…