2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画女優ノート

東京の映画館で、新作映画を「好きな女優で観る」したいなあと思っていたら、タイミングよく、その名も『アクトレス 女たちの舞台』が始まっていた。原題は ” SILIS MARIA ”。最近気に入っている18歳の【 クロエ・グレース・モレッツ 】ちゃんと、これも最近…

す. 鈴木信太郎

過日、鈴木信太郎の人形柄の風呂敷(絹ちりめん製)を手に入れた。むかしデパートの三越謹製で売られていたものらしい。半世紀ちかくたっているのに、新鮮だなあと感心してしまった。古いヨーロッパの郷土人形がモチーフだから、これを描いたときすでにクラ…

よいこのオリンピック

勝ち負けがあるスポーツ嫌いとしては、我慢に我慢をかさね覚悟のうえで孫の運動会につきあった。しかしまだ幼稚園児では、勝敗よりも、思いっきり身体を動かすことのほうが嬉しいらしい。これぞ「 勝つことではなく、参加することに意義がある。」という、本…

デザイン業界 異聞

7月 SNSで火がついた東京五輪エンブレム騒動。8月に本人のパクリ釈明会見でさらに大炎上。9月にはエンブレムの中止会見。それを受けて 劇場 vs.五輪の紛争は終了。10月に入ると、こんどはエンブレム審査そのものに不正が発覚。「公募」以前から決められ…

ぼくの COLLAGE

さわやかな秋日和には、俄然として絵を描きたくなってくる。ヤツガレの場合、自分の「絵」とは「ABSTRAIT」のことなので、稼業であるイラストやデザインの職人仕事とはまったく別のものと考えています。ただ自分のためにのみ、ひたすら自由気ままに描いてい…