2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の煎茶

梅雨だというのに、毎日暑いですね。新茶シーズンもいよいよ終わる頃ですが、5月に南から順に北上してくる各地の新茶を、今年も楽しませてもらいました。銀座松屋の「茶の葉」さんで、いつも買っている静岡県小笠郡の「小笠」(みる芽作り)も、今年の新茶…

ポップ・アート

これは島のアトリエで、絵を描くときにいつも使っているテーブルです。高さが丁度よい具合で、筆を置くのに便利です。といっても、ご覧のようにアンディ・ウォーホルを有名にした、洗剤Brilloの箱のポップ・アート作品、それの模造です。洗剤の箱の模造作品…

ベベール

十代の頃、フランス映画好きになって、古きはルイ・ジューヴェからジェラール・フィリップの映画や、当世流行ヌーべルバーグあれこれ、『アイドルを探せ』のような青春娯楽映画にいたるまで、なんでも手当たり次第に観ていました。なかんづく可愛い路線にお…

スペイン陶器

今日発売の、雑誌BRUTUS「好きな器」特集のなかに、何故かぼく(ほんとに何故ぼくが?)の愛用食器が掲載されています。そこでは英国スリップウェアと島根県の湯町焼を紹介しました。このブログで前に書いた卵用ココットもちょこっと出演していますよ。ぼく…

娘の写真展

ぼくの娘が、minaの皆川明さんに機会を与えていただき、白金のショップmina perhonenにて写真展「トタンテン」をさせていただいてます。昨日からオープンなので様子を見てきました。こういうのって、父兄会に赴く時の気分を思い出して、変にキンチョーするも…

海泡石のパイプ

ぼくは20代半ば頃からのパイプ党です。もっとも若いのに生意気な奴と嫌われるので、決して外ではもちいませんでした。もっぱら一人で、イラスト稼業に追われるなかでの休憩時間に愛用してきました。ただパイプが最も美味い季節は秋なので、天気の良い一日…