2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寺町通りのムサシ

犬の絵を載せたら、先日京都での、犬のことを書きたくなりました。 京都の朝一番、ちゃんとした煎茶を飲むため寺町通り「一保堂」喫茶室に、きまって通います。それから寺町通りをブラっと散歩するのが、すっかり習慣になってきた。 二条を下がると、金属工…

エルブグレンのチーズケーキ

今日発売の「芸術新潮」五月号、ぼくのコラムは、前にこのブログでも書いたアメリカ50年代のイラストレーターELVGREN についてです。広告用のイラストレーションでは、本来無記名であるため作者名が知られることはないのですが、エルブグレンの名声は「ピン…

京都府立植物園

昨日は好天気の京都で、遅咲き桜や芽吹き柳を見ながら散歩をしました。 賀茂川沿いの土手を歩いているうち、久しぶりに植物園をのぞいてみようかなと思い、入り口脇の入場券自動販売機の前で並んでいると、団体客を牽引して来たお姉さんの、六十歳以上の人は…

舩木さんの新作イッチン

舩木伸児さんの最新作、定番となったイッチン技法の皿とコップ型の湯呑です。一目で、コレは旨そうだ!と思った。つまり食欲を誘う陶器類なのです。 さっそく朝食のトーストとホット・ミルク用、日常的に使っています。 ペイズリー風のイッチン(白い化粧泥を…

信太郎のマッチ

ぼくの鈴木信太郎好きを知っている若い友人から、長崎土産に福砂屋のカステラをもらった。信太郎が描いた「おらんだ万歳」のマッチもオマケにくれた。こっちのマッチが、メインのお土産のつもりなんですよ、とのことでした。残念ながらぼくはカステラあんま…

マーク・ノップラーのギター

去年の新作、マーク・ノップラーとエミルー・ハリス共演“ ALL THE ROADRUNNING ”を、天気が良い日にドライブしながら聴くと、世界が輝き出して見えてくる。部屋で聴くより外で、しかも車のスピード感で聴くのに最適。ロードランニングと題したのもムベなるか…

祖父のスナップ写真

先月、京橋の東京国立近代美術館フィルムセンターでやっていた「マキノ映画の軌跡」展を見に行ったら、映画監督をしていた母方の祖父、二川文太郎のスナップ写真数葉が展示されていて興味深かった。“日本映画の父”といわれた牧野省三が設立した京都の映画製作…

島の桜

アトリエ3階の窓から外をぐるりと見渡すと、若草色の中に白い霞がかかったように咲いている、島の桜が満開だった。この開放感はデジカメではうまく撮れない。遠く山裾のほうまで、霞が棚引いている感じで、例によって江戸の古浄瑠璃「河東節」を聴きたくなる…