2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

利平栗のマロンパイ

秋深くなると、いつも新橋小川軒カフェで食べていたモンブランを思い出す。昨年で閉店したのが、ちょっと淋しいな。季節限定の、利平栗だけを使ったモンブラン。前に書いた小川軒のモンブラン→[id:osamuharada:20090926]は、熊本産の利平栗を最上級とすると…

倭人伝ノート

倭人伝フィールドワークで歩きまわる時に携行する道具類は、まず軽いことがベストだと気がついたので、いつも愛用の筆記用具ペリカンやモンブランは持ち歩かないのです。トシヨリは少しでも荷を軽くしておかないと思うように歩けなくなる。こうゆう時には、…

ジャン・エッフェル

パリの古本屋で、懐かしい『ジャン・エッフェル』の大判作品集を見つけた。戦後のフランスで人気のあった漫画家・JEAN EFFEL(1908-1982)。大ヒットした天地創造【 La Creation du monde 】のシリーズは、旧約聖書の創世記が舞台。万物の創造主である神さまが…

映画「トゥルー・グリット」

去年のマイ・ベスト映画は、スウェーデンの【ミレニアム】三部作でした。さて今年の映画は、何と言ってもコーエン兄弟監督【トゥルー・グリット】ということになりそうです。現代のハリウッドで、ぼくの一番好きな男優がジェフ・ブリッジス。すでにコーエン…

子供用トートバッグ

このトシになっても、外出時にトートバッグを持ち歩くのは、長年の習慣だからしかたないのです。風呂敷がわりというわけ。外国でもどこでもヤツガレには必需品だったが、パリではさすがに持って歩く人を見かけなかった。長いフランスパンなどは、買ったらト…