2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくの備忘録写真

このBlog用に撮っておいたデジカメ写真と、美術旅行のついでに撮った分が溜まってしまったので、写真による備忘録としてちょっと自分用に整理をしてみました。フリーの Tumblr に、とりあえず 100 枚ほどアップいたしました。まず去年から今年にかけてのメモ…

那覇のビストロ

また避寒をかねて暖かい沖縄へ。今年で四年目なので、すっかり当地に身体が馴染んでしまった。天気はまるで初夏という感じで快適このうえない。いつも朗らかなウチナーの旧友も待っていてくれる。観光シーズンも終わり、静かなところもいいな。先週の選挙で…

サヴィニャックの灰皿

灰皿はもうこれ以上いらないと書いたけれど、去年ニューヨークでもつい買っちゃったし、パリからトゥルービルへ行ったときにも一個だけ記念に買っていました。実はこのとき孫も連れて行ったので、お子様向けトゥルービル海岸の、サヴィニャックの絵が外壁に…

オサムグッズ写真集

【 オサムグッズ HP からのお知らせです 】 写真集 Osamu Goods go to Hawaii (1989年)の全ページを公開いたします。 毎月1日に更新。アーカイブ形式で、写真集のトップページから順次ストックしてゆくそうです。(原本はすでに絶版) http://www.osamugood…

幼稚園にて

この出版不況の時代に、小学館の本格図鑑シリーズが累計620万部突破したそうです。孫にせがまれて、そのうちの「恐竜図鑑」を買ってやった。新版になり新しく描かれたイラストが充実している。リアルな恐竜画専門イラストレーターの仕事ぶりが素晴らしい…