2014-01-01から1年間の記事一覧

昭和の歌謡曲を聴く

年の暮れともなると、昭和の歌謡曲を聴きたくなってくるのは、子供のころに家族全員テレビの前で「紅白歌合戦」を見ていた記憶があったからでしょうか。戦後1960年代あたりまでは、大人も子供も、誰でも知っている同じヒット曲を一緒になって歌える流行歌の…

ゆく年くる年

今年をふり返ると、世の中の閉塞感は去年よりもいっそう深まったような気がする。国民の無関心をいいことに、明治以来の薩長政権はヤリタイ放題の一年だった。来年はもっと闇雲に突っ走るのだろう。それにしても、自公民を撃退した沖縄県民にヤマトンチュは…

映画女優ノート

歳末のハリウッド映画は、来年度のアカデミー賞のノミネート狙いなのか、各映画会社が力作ばかりでシノギをけずる季節。今年は【インターステラー】が、ぼくには NO.1 の映画だけれど、最近好きになったロザムンド・パイク出演【ゴーン・ガール】を、例によ…

流求國ノート

昨日の衆院選で、オール沖縄だけは大勝しましたね。自民が比例(インチキ選)でゾンビのごとく敗者復活したものの、沖縄人は皆々大喜びしている。先の知事選でもナカイマ(カネの亡者)を追いはらったオール沖縄。そして辺野古移設のアベ強権政治に異を唱えた…

SF映画 INTERSTELLAR

SF(空想科学)映画の話題。去年の暮れに観たSFというよりはCG映画の『ゼロ・グラビティ』。アカデミー賞は沢山もらったみたいだが、「映画」としては物語がアニメかゲーム並みの薄っぺらさでがっかり。俳優の演技力もお話にならない。小中学生向けというべ…

倭人伝とTATTOO

古代日本人とタトゥー(入れ墨)の話題です。また長くなるので興味ないかたは飛ばしてくださいね。 【魏志・邪馬壹国】: 沖縄本島北谷沖に沈む海底遺跡=邪馬台国 説は、ぼくには自明のことのようになってきました。魏志でいう〈倭人〉とは、同じ日本列島の…

ぼくの備忘録写真

このBlog用に撮っておいたデジカメ写真と、美術旅行のついでに撮った分が溜まってしまったので、写真による備忘録としてちょっと自分用に整理をしてみました。フリーの Tumblr に、とりあえず 100 枚ほどアップいたしました。まず去年から今年にかけてのメモ…

那覇のビストロ

また避寒をかねて暖かい沖縄へ。今年で四年目なので、すっかり当地に身体が馴染んでしまった。天気はまるで初夏という感じで快適このうえない。いつも朗らかなウチナーの旧友も待っていてくれる。観光シーズンも終わり、静かなところもいいな。先週の選挙で…

サヴィニャックの灰皿

灰皿はもうこれ以上いらないと書いたけれど、去年ニューヨークでもつい買っちゃったし、パリからトゥルービルへ行ったときにも一個だけ記念に買っていました。実はこのとき孫も連れて行ったので、お子様向けトゥルービル海岸の、サヴィニャックの絵が外壁に…

オサムグッズ写真集

【 オサムグッズ HP からのお知らせです 】 写真集 Osamu Goods go to Hawaii (1989年)の全ページを公開いたします。 毎月1日に更新。アーカイブ形式で、写真集のトップページから順次ストックしてゆくそうです。(原本はすでに絶版) http://www.osamugood…

幼稚園にて

この出版不況の時代に、小学館の本格図鑑シリーズが累計620万部突破したそうです。孫にせがまれて、そのうちの「恐竜図鑑」を買ってやった。新版になり新しく描かれたイラストが充実している。リアルな恐竜画専門イラストレーターの仕事ぶりが素晴らしい…

秋のアトリエ日記

穏やかな秋晴れの一日、読書しながら、ついうたた寝をしてしまった。こんなにトシヨリくさくなった自分を反省すべきか、と一瞬だけ忸怩たる思いもしたがすぐに忘れる。あまりにいい気分の目覚めだったので、窓外の青空や木々を見上げているうちに、富岡鉄斎…

Googleトレンドで遊ぶ

検索キーワードの集計を、グラフで比較できる【Googleトレンド】が面白くて、ついハマってしまいましたよ。日本人はいま何に興味があるのかが簡単に、一目瞭然となるわけね。現代版「人口に膾炙する」とはまさにこのことでしょう。世情が判ってとても興味深…

灰皿趣味

パイプには灰皿が付きもので、島のアトリエの作業デスクとテーブル、仕事机、書斎机、BAR、リビングルーム、茶室などあちこちに置いてあります。陶器の他にガラス製や真鍮製もあるから、いま勘定してみたら二十個を超えていた。東京にもあるからざっと三十個…

水丸式〈男のお洒落〉

ポケットにいつも懐中時計というのが、長年の身についた習慣になっている。最近「安西水丸」さん検索で、このBlogを見るかたがいらっしゃるけれど、それで以前に書いてた水丸さんと時計のことを思い出しましたよ(Blogは備忘録)。そういえば、こんなこと書…

書斎日誌

ようやく秋らしくなりましたね。島の書斎から眺めると、山から海にかけて、木の葉がグラデーションで上から黄変してきました。日差しはやわらかく、空が高くなったような気がします。昨日までメンテナンス工事で島の塗装屋さんが来ていたのが終わり、またア…

法隆寺の謎に挑戦

謎だらけの法隆寺について以前ココに書いたのは→[id:osamuharada:20080706]でしたが、いまだに検索で読まれています。古代史ファンのいかに多いことか。また古代史で食べている御用学者が多すぎて百家争鳴、なーんにも史実は判らないのが現状だからでしょう…

栗日記

今年も栗の季節になりましたね。栗は土鍋で蒸すと糖度が倍増するそうです。熊本県菊池産の栗を、愛用している織部の土鍋で蒸しました。ぼくの場合は、同じく菊地産自然農法の煎茶にあわせた「お茶うけ」が、この栗というわけ。我ながら煎茶と栗の絶妙なバラ…

ぼくの銀座外食事情

銀座を歩いて喉が渇いたので、フルーツパーラー千疋屋でひと休み。「食べて(東電を)応援」だけはしたくないから、果物も産地で選ばせていただくが、今がちょうどライムの季節で、愛媛県松山産のライムを使ったライムソーダ&ライムシャーベットが、香りも…

四十代によく聴いたPOPS

今年の夏は、YouTubeで好きな懐メロを聴いていました。ほこりかぶったCDをひっぱり出してきて聴くのとは違い、4Kテレビ映像で見ると新鮮な感じがしてしかも懐かしい。四十代の頃によく聴いた欧米POPSのいくつかを見つけました。1980年代の後半といえば、日本…

ティツィアーノの紙幣

ルネサンス最盛期の画家、ヴェネチア派の巨匠ティツィアーノ作品を見たくなり、三十年以上もむかしイタリア美術旅行をしたことがありました。当時のイタリア国内で流通していた紙幣には、ダ・ヴィンチをはじめ、ミケランジェロ、ラファエロなどの作品と画家…

豆画伯

五歳になったばかりの、孫の夏休みも終わりに近づいた。いつも連れてゆく近所のカフェで、葡萄のタルトを食べさせてやったら、孫は「今日もいい一日だったねぇ…。」と帰り道でつぶやいた。 また散歩から帰ってシャワーを浴びたあとに、孫が「オレ、若いとき…

マンガに描かれた敗戦

去年ニューヨークで買ったアメリカの古い子供漫画【 NANCY 】の復刻版を眺めていたら、1945年の新聞用4コマ漫画にドキリとさせられた。いたずらっ子ナンシーの、子供っぽい視点の愉快なギャグが続くなかに突然現れる、戦時中の極めてシリアスで笑えないネタ…

ゴジラ映画

孫のおもちゃ箱にまぎれこんでいた古いゴジラ人形(この写真)。孫はゴジラもティラノサウルスのような本物の恐竜のひとつだと思っていた。ビキニ環礁の核実験で目を覚ましたゴジラは、口からものすごい放射能の火まで吹くんだぞ!といっても、四歳では何も…

夏のご飯

夏のご飯といえば、ぼくの場合なんてったって【 冷や飯 】なのです。それも炊いてから「 檜のお櫃 」に移しておいて、自然に冷めた頃合いのご飯が大好物。今日のお米は、大分県産米(もちろん無農薬)です。 BIOにこだわっているのは昔からなのですが、それ…

築地ノラ猫情報

前回は、アキオのお寺さんで昼寝情報 [id:osamuharada:20140613] でしたが、一方クロちゃんのほうは、高級珍味店「喜多品」さんの店先、冷蔵庫の上がお気に入り昼寝場所です。みんな自由気ままでいいよね。 ところでローカルな築地市場移転の話題。今年の二…

銀座異聞

去年の暮れに、いつもの銀座定点観測所からの件(id:osamuharada:20131222)をお伝えしましたが、こないだ東京へ戻った時に通りかかったら、あのカルティエ店が忽然と消えていたのです。せっかく洋服の青山さんが世界ブランド店と肩を並べた、と喜んでいたの…

アトリエ日記

涼しい島のアトリエで、午前中は気が向いた時にだけアブストラクトに挑戦しています。自由気ままに、好き勝手な絵を描いている。日課のラジオ体操 第1第2をやったあと、昼すぎには気が向くと読書三昧の老人らしい夏休み中です。 引き続き、戦時下での、西…

夏のアトリエ日記

孫が通う幼稚園にたのまれて、揃いのTシャツをデザイン(キャラクター入り)してあげました。園児用だけかと思っていたら、ママさんたち用もつくったそうでぼくの娘まで着るらしい。ついでに男性サイズまでプリントしたとのことで、今夏はヤツガレもお揃いで着…

出光美術館の『鉄斎』展

東京・出光美術館で開催中の『鉄斎』展(8月3日まで)。このごろは展覧会が素晴らしいと、たった一日だけでは満足できず、まる二日間通ってしまうクセがついてしまったようだ。富岡鉄斎はなんど見ても見飽きないどころか、いつも新鮮に感じてしまう。とくに…