2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンシア陶器

スペインの東、地中海に面したバレンシア地方もまた南のアンダルシア地方と同じく、イスラムの色濃く残る陶器産業が盛んでした。この水差しはバレンシアの古い伝統的なデザインで、バレンシア市を南に下ったハティバ近郊の窯らしいのですが、若い陶工がたっ…

エルブグレン

プロになってから、ぼくの憧れのイラストレーターの一人にアメリカ40、50年代のピンナップ・ガールの巨匠、Gil Elvgren がいます。大衆向けの風俗画、美人画といったジャンルで大流行した絵のスタイルです。なかでもエルブグレンは常にトップランクで、…

バタフライ・チェア

60年代のアメリカ文化に憧憬していた頃から、欲しいなあと思っていたモノの一つに、この通称バタフライ・チェアという簡便なアウトドア用の椅子がありました。よくアメリカの中流家庭の庭やプールサイドに置かれている大量生産品です。誰がデザインしたも…

画家のおもちゃ箱

あまりきちんと続けて書けなかった(スイマセン読んでいただいて)このブログですが、今年の元旦から始めて、はや一年近くたちました。はじめにこんな感じのブログにしようかなあと、ふと思い付いたヒントがこの『画家のおもちゃ箱』という本のことでした。文…