2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイの博物館

ポリネシアの収集品を展示する、ホノルルの【ビショップ博物館】にて、ゆくりなく『魏志倭人伝』の記述を思い出した。瀟洒な英国調の展示室に入ると、ポリネシアに伝わるTattooの歴史、刺青(いれずみ)の風習についてのコレクションが目を引いた。特に、顔…

古いアメリカ定番ノート

ハワイ島のヒロには日系人が多く住んでいる。気さくな若者T君の案内で、町をブラブラ歩き回る途中、郊外にあるT君の自宅へも遊びに寄った。陽気で元気いっぱいなお母さんはスペイン移民と混血の日系三世。お父さんは山口から移民してきた日系の三世。リタイ…

ハワイ島クニタケ・ファーム

ハワイ島コナのHolualoaに、コナ・コーヒーをつくるKunitake Farmのクニタケ兄弟を訪ねました。コナの山側、ホルアロア・ヴィレッジにある妹さんの小さな美容院で待っていると、もう一人の妹さんが四輪駆動の車で迎えにきてくださった。そこからすぐの、25ヘ…

アメリカのお米

ハワイで自然食品にこだわる人は、WHOLE FOODS MARKETか、DOWN TO EARTH に行けば、地産地消の野菜や果物などが手に入る。さっそくオーガニックのお米も買って食してみた。さすがにハワイ産はなかったけれど、カリフォルニア産のHIME BRANDが美味かった。オ…

また冬のハワイへ

気温26度のオアフ島に到着。時々スコールのように降ってはすぐにやんだ。晴天続きの、今日はひさびさの雨だそうだ。2月といえどもハワイは常夏なんだな。雨宿りの小鳥たちと、雨あがりの虹が、またハワイに来たことを実感させてくれる。迎えの友人がくれ…