2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

窮鼠、猫を噛む。

昨夜、帰りがけに六本木の本屋にでも寄ろうかなと思ったが、きっと混んでるだろうからとやめた。夜のニュースを見たら、「派遣切り」のうっぷん晴らしで包丁を振りまわした若者〈28才〉が、六本木で逮捕されたという。警官が発砲するまで、誰でもいいから…

Le Cargo Noir

今年もまた、コラージュやアブストラクトを描いて遊んでいたのですが、9月のリーマンショックから始まった世界恐慌が気になりだして、コレは脳天気に絵なんか描いてる時代じゃないぞ、などとコンスピラシー・セオリストとしては落ちつかなくなってきました…

オルネラ・ヴァノーニ

今年、実によく聴いたなァという一曲は Ornella Vanoni の“ L'Appuntamento ”でした。1970年の、ぼくにとっては懐かしきナツメロのカンツォーネ。特に昼風呂がマイブームになっていたので (id:osamuharada:20080911)、何か湯につかりながら聴くと合いそ…

銀座異聞

去年の銀座は古書の「奥村書店」が閉店。(id:osamuharada:20071004) 今年は数寄屋橋の「旭屋書店」がなくなり、これでぼくの好きなゆきつけの本屋さんが銀座から消えちゃった。また今年、日比谷のレストラン「香味屋」が閉店。4丁目の「みかわや」はビル建…

今年をふりかえる

パリでは、新たに五つ星級ホテルが何軒か建設中だという。世界に一千万人いるという大金持ちだけが、たまに泊まる最高級ホテルが足りなくなったからだそうだ。 秋から金融バブルがはじけて、世界中で大恐慌が起きはじめているというのになァ。 というわけで…

日本橋まるたか

師走というくらいで、ぼくもイラスト先生を十二月中に十回ほど、あいつとめまする。それに暮れは飲み会なども忙しい。最近は人数が多いと大きな居酒屋のようなところへ連れていかれる。あちこちの部屋で大騒ぎするから、騒々しくて声の低いヤツガレなどは同…

伊東ゆかりライブ

昨夜、六本木のスイートベイジルで伊東ゆかりのライブを聴いた。なにしろ十代半ばからの、ぼくは大ファンなのだ。女性歌手では一番古くからの長いファンです。ゆかりちゃんも還暦は過ぎたけれど、声量いまだ衰えず、低音から高音まで軽やかで自然に歌ってく…

関東の縄文土器

先週、福岡に行って用事が済んだあくる日、地元Tさんの車で大宰府の九州国立博物館へ連れていってもらった。特別展は「国宝天神さま」。巨大な国立博物館といっても、天満宮の境内にあるようなものだし、日曜日ともあって善男善女で押すなオスなよの大盛況…