2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

機上にて

曇り空の那覇空港を飛びたって、しばらくすると雲海の上に出た。どこまでも晴れ渡り、青空以外に何も無いところがいっそスカッとして気持ちよい。またちょっと短い旅にでる。 空を眺めながら、暮れようとしている今年一年を振り返えってみようとしたが、つい…

DOOM and GLOOM

贔屓の女優ノオミ・ラパスが、ストーンズ新曲のプロモーションビデオに出演している。それも映画「ミレニアム」のリスベットを彷彿とさせて、超パンクでカッコいい。おん歳六十九才のミック・ジャガーとの競演ブリも板についている。ミックはこのトシでこの…

冬の沖縄日記

衆寡敵せず。はじめから出来レースの選挙合戦も終わり、やっと静けさが戻って来た。東京の喧噪と寒さを避けて沖縄に来ているので、これでしばらく落ち着くことができそうだ。イラスト稼業のほうも、代理店にデータ原稿を明日メールで送れば、ひと足お先に今…

ミサイル日和

昨日の朝は、暖かくてつい寝坊してしまい、北朝鮮ミサイルが発射されたニュースに気がつかなかった。町内アナウンスもあったらしいが、まったく聞こえてこなかった。今日も沖縄本島南部は何ごともなく穏やかな日が続いているが、中部北部では米軍オスプレイ…

軍隊と総理大臣

原発はプルトニウムをつくりだすための装置で、対外的には「核抑止力」として機能している。と読売新聞が社説でバラしていた。国内向けには「核の平和利用」、外国に向けては「核武装」と平気で二枚舌を使ってきたことになる。原子力ムラとは、軍産複合体が…

冬の沖縄日記

夏のヒートアイランド東京を逃げ出したように、こんどは冬の寒くて震える東京を避けて沖縄へやってきた。暑さ寒さにひ弱な高齢者という言いわけもできるが、東京にいては醜悪な選挙合戦がうるさくて不快だということもある。フザけた東京都知事選なども、こ…