西瓜のソルベ

osamuharada2010-08-10

島には熱帯夜が無く、朝晩は涼しいのですが、今夏、どうにも昼間は暑すぎて困る。そこで、ますます氷菓づくりにハマっているところであります。なかでも、昼食後のデザートなどに、西瓜のソルベがピッタリしていたので、これは是非オススメしちゃう。 このソルベは、ニンニクがたっぷりのスパゲッティ・アラビアータの食後などにむいていますよ。熱くて辛いもので、汗をかいた後だからね。シャーベット作りは例の貝印で簡単。ポイントは、ミキサーでおろした西瓜に、イタリアのリキュール【 CAMPARI 】を、ほんの少量加えるだけでよろしい。砂糖などは禁物。隠し味が効いて、西瓜のクセに、ちゃんと大人の味覚に変身してくれるからなのであります。
カンパリも同じ赤色だから、来客に出したって、すぐには見破られない。不思議がっているのを、後で種明かしをして自慢するという楽しみもあるのだ。西瓜にしては、カンパリ特有のほろ苦さが加わるので、ちょっとオシャレな感じがしちゃうかも。本来の、スイカを食べる醍醐味というものは、塩など振って、炎天下にガブリとかぶりつき、種をプーっと外に吹き飛ばしたりするのが気分なのだが、それって食後のデザートには合わないもんね。