2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のヒノキ

またトシヨリの無駄ばなし。風呂で欠かせない道具が、このヒノキの風呂桶と腰掛け。いつも古くなって黒ずんでくると、新しいのに買い替えてきた。島にある唯一の日用品雑貨店に行けば必ず置いてある。新調のヒノキは、せまい浴室いっぱいに木の香をただよわ…

歯医者さん

無駄ばなし。 トシとると、まず歯がダメになるもんですね。ついに去年は奥歯を一本抜いた。抜けたあとはブリッジかインプラントにするしかないらしいが。歯医者の友人は、どちらもあまりすすめない。ま、抜いてから考えようぜ、ということになった。 その後…

悲しき日本経済

去年のはじめに、こんなこと《お笑い日本経済》→[id:osamuharada:20110108]などと書いては、あきれはてていたが、今年はとても笑う気分じゃなさそうだ。 新版の『業界地図』によれば、パチンコホールの「貸玉料」は、さすがに天災と人災(節電)のあおりでち…

マイヨールと地質学

再び熊本に。この広々とした冬枯れの芝生が気持ちよいので、ゴロンと横になって日向ぼっこをした。この熊本城二の丸に面して、県立美術館のカフェがあるのですが、来てみたら春先まで工事中で休みとは残念。このカフェのテラスは熊本で一番気にいった場所な…

年賀状

旅の途次、初めての土地では、あまり正月という実感がわかないのですが、新年おめでとうございます。今年も引き続き、あいも変わらぬヒマツブシの駄文でヨロシクです。 《 まず一夜明ければ元朝の、門に松竹、しめ飾り、床に橙、鏡餅 》というような正月気分…