2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のアトリエ日記

穏やかな秋晴れの一日、読書しながら、ついうたた寝をしてしまった。こんなにトシヨリくさくなった自分を反省すべきか、と一瞬だけ忸怩たる思いもしたがすぐに忘れる。あまりにいい気分の目覚めだったので、窓外の青空や木々を見上げているうちに、富岡鉄斎…

Googleトレンドで遊ぶ

検索キーワードの集計を、グラフで比較できる【Googleトレンド】が面白くて、ついハマってしまいましたよ。日本人はいま何に興味があるのかが簡単に、一目瞭然となるわけね。現代版「人口に膾炙する」とはまさにこのことでしょう。世情が判ってとても興味深…

灰皿趣味

パイプには灰皿が付きもので、島のアトリエの作業デスクとテーブル、仕事机、書斎机、BAR、リビングルーム、茶室などあちこちに置いてあります。陶器の他にガラス製や真鍮製もあるから、いま勘定してみたら二十個を超えていた。東京にもあるからざっと三十個…

水丸式〈男のお洒落〉

ポケットにいつも懐中時計というのが、長年の身についた習慣になっている。最近「安西水丸」さん検索で、このBlogを見るかたがいらっしゃるけれど、それで以前に書いてた水丸さんと時計のことを思い出しましたよ(Blogは備忘録)。そういえば、こんなこと書…

書斎日誌

ようやく秋らしくなりましたね。島の書斎から眺めると、山から海にかけて、木の葉がグラデーションで上から黄変してきました。日差しはやわらかく、空が高くなったような気がします。昨日までメンテナンス工事で島の塗装屋さんが来ていたのが終わり、またア…