2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リトアニア

「ウクライナとベラルーシ」の続き。日本の日立製作所による原発建設計画を、国民投票で完全に拒否した国「リトアニア」の最新情報。 今月、総選挙で発足したリトアニア新政権は、さっそく国会で原発計画凍結の法的手続きを審議するそうだ。新首相は「リトア…

築地名物 あんこクロワッサン

東京の地元、築地場外市場が、ある理由でガゼン面白くなってきた。なにしろ、もう太平洋岸、関東以北の魚介は口に入れないぞとガンコに決めたので、全国から海産物が集合する築地の市場は、好きなものだけを産地で選ぶことができちゃうから便利なのだ。こん…

捨てられないTシャツ

寒くなってきたので、避寒を兼ねて沖縄にやってきた。那覇空港へ着くと、薄手のダウンジャケットとカーディガンを脱いで、長袖シャツだけになったが、それでもまだ暖かい。まわりを見回すと地元の人は半袖シャツを着ている。湿度も充分ある。ヤツガレは幼少…

先生の絵

アトリエ別棟二階の、ささやかな玄関の壁には、川端実先生のアブストラクトが掛けてあります。ニューヨークへ行かれる前の作品で、先生はまだ四十代。「朝の太陽」とキャンバスの裏側に、珍しくも題名が自筆で書かれている。油彩で、下地に砂が定着してあり…

ウクライナとベラルーシ

今年の七月、ベラルーシ共和国で、新たな原発2基の建設が決定したというニュースがあった。ロシアが融資をして、ロシアが建設をするよし。ベラルーシといえば、短編ドキュメンタリー部門でアカデミー賞を獲得した、あの映画『チェルノブイリ・ハート』(200…

「まるたか」のマッチ

蜘蛛の巣が張っているアトリエの倉庫にて、流行の〈断捨離〉をこころみるも、しまい込んで三十年ぶりに見る懐かしい物は捨てがたい。日本橋にあった酒亭「まるたか」のマッチが出てきた。作家の宇野信夫と、新派俳優の花柳章太郎が交代で描いた木版刷り。こ…