2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

民芸運動 嫌い

考えたら民芸品を日常的に使ってきたのは、ぼくのオフクロが戦後の民芸ブームにのって、一時期は家財道具一式を民芸ひと色にしたのが始まり。「衣食住」の衣や住(家具調度のみ)はやがて飽きたのか我が家から消えたけれど、食習慣と密着していた民芸食器類…

北園克衛のカバーデザイン

芸術新潮12月号のコラムは題して「北園克衛とミステリー」。文庫版エラリイ・クイーンのカバーデザインのシリーズを取り上げ、ミステリーと北園克衛による表紙デザインの関係についてを具体的に書きました。 むかし「ぼくの美術帖」でも紹介したのですが、…

You belong to me

二ヶ月前、監督タランティーノの最新作 Death Proof があまりに良かったので、続いてロドリゲスの Planet Terror も期待して観た。場所は閑古鳥鳴く六本木ヒルズの映画館。 タランティーノのほうはオタク趣味を超えて、さすがハイセンスな映画が作れるもんだ…

柚子のバラライカ

島の人からもらったユズが山ほどあったので、冬至はまだまだ先だけれど露天風呂を柚子湯にしてみた。湯上りの感じがいつもと違い、皮膚がなんとも気持良い。昔の人はこれでヒビ・アカギレを治したというのがよくわかる。無骨で小さいながら柚子の香りは一人…

イームズETRテーブル

今年も異常気象の続くなか、今日は全国的に久しぶりの秋日和。島も快晴。雲も風も無く穏やかに晴れ渡ったので、なんだか例年より有り難い気持がした。三階の窓から眺める海は、水平線がくっきりとしている。大きなオレンジ色の太陽が沈む頃に、好きなエリッ…

コラージュの手帖

群青色の本革表紙がすごく気に入って買った、手漉き水彩画用紙の小さなスケッチブック。文庫本くらいのサイズ。しかし写生に出かけるつもりなどは無いことに、後で気がついた。つまりただのジャケ買いですね。東京の仕事場の引き出しの奥にずっと眠っていた…

第三回・菊六落語会のお知らせ

来たる、11月23日(勤労感謝の日)金曜日、午後4時開演。 パレットクラブ寄席『古今亭菊六落語会』。ただいまより、ご予約受付いたします。 皆々さま益々の菊六ご贔屓お引き立てのほど、スミからスミまで、ズゥイーッとおん願いタテマツル次第でござりまする…