2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抜本的な夏

暑かった今年の夏もようやく過ぎようとしている。島では蝉の声がおとなしくなってきた。ときおりひんやりした風が部屋に入ってくる。 こないだお盆でちょっと東京へ戻ったときには、ヒートアイランドの異様な熱さに驚いた。コンクリートの外壁が夜になっても…

ノオミ・ラパス

《好きな女優で映画を観る》という小林信彦さんスタイルを、ぼくもちょっと真似してみたかった。二年前の『ミレニアム』シリーズで、すっかりファンになったスウェーデン女優ノオミ・ラパスの最新作『プロメテウス』。再び新鮮な驚きとともに、その演技力に…

散歩と杖

このごろは杖をついて散歩に出かけるのが習慣になってきた。情けないけれど、杖を手にすると安心して歩くことができちゃうのだ。十年ほど前に、膝を痛めてひと月ほど辛いおもいをしたことがあり、そのときにたまたま買った竹の杖がいまになって役立ってきた…

東京の歌謡曲

島での夏休み。YouTubeをパソコンの音声出力から、プリメインアンプにつないで、大きなスピーカーで鳴らして聴いています。検索すると、’60 ’70年代の歌謡曲が簡単に見つかり、すぐに聴けるのが嬉しい。ちょっとハマったのは、「東京」という言葉をタイトル…

菊六改メ『古今亭文菊 落語会』

お知らせ。 お待たせいたしました。パレットクラブ寄席の第十六回目は、このたび、めでたく真打ち昇進につき『 古今亭文菊 落語会 』と改めさせていただきます。文菊のこれからも努力精進をおこたらず、本格的な古典落語を目指すことに変わりはないでしょう…

本の虫干し

留守中、本や画仙紙などしまっておいた押し入れに紙魚(しみ)が出たらしく、若いころに年長の方々からいただいた書簡類がほとんど喰われていた。ひどくガッカリしています。和紙や糊を使っているものが紙魚という虫の好物らしい。しかし和綴じの本はすべて…

梧陰静観

《 たかが電気のために、なんで命を危険にさらす 》と誰かがいったそうだが、危険なのは〈原発〉だからであって、〈電気〉ではないと思うな。 島のアトリエでは、昔から離島だけでの電気を使っている。東京電力の天然ガス火力発電所のみで、充分に足りていて…