2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うらゝかや

四月二十七日。ヤツガレ69歳の誕生日とあいなりました。いつからか自分の誕生日は、生んでくれた「親に感謝」する日と自分勝手に決めております。 敗戦後の、あのひどく荒廃した時代に、命がけで育ててくれた親がいなければ、いまの自分は存在していない。…

床の間と新茶

午後には、窓を開けはなった畳の部屋でも「新茶」を喫しています。自己流「床の間」には、最近手に入れた川端先生の四十歳代の水墨作品をかかげてみた(写真右側)。左のコンテによるエスキースは先生が八十歳代のもの。二つのモノクローム作品を並べてゆっ…

今年最初の新茶

南方から、今年の「新茶」が早くも出ていますよ。いつも愛飲している屋久島産の有機栽培茶。さっそく日比谷の鹿児島県物産店と銀座松屋「茶の葉」で買いだめをして、いまは島のアトリエにて喫しています。せっかくの新茶、東京の喧噪の中で飲むのはもったい…

ペーターとパレットクラブ

久しぶりに銀座の書店へ寄ったら、ペーター佐藤の再刊本コーナーができていた(この写真)。突然、亡き親友の面影を本屋さんで見つけて、ハッとさせられた。周囲に人がなければ、涙が止まらなかっただろうな。数えてみたらペーターが亡くなって二十年が過ぎ…

沖縄ノート

沖縄は、もうすっかり初夏のようです。窓をあければ吹きこむ風が心地よい。こちらでは春から梅雨入り前までの「うりずん」とよばれる、爽やかな季節なのです。ブーゲンビリアやハイビスカスがすでに真っ盛り。のどかな本島最南部に寓居していると、北部の辺…