うらゝかや

osamuharada2015-04-27

四月二十七日。ヤツガレ69歳の誕生日とあいなりました。いつからか自分の誕生日は、生んでくれた「親に感謝」する日と自分勝手に決めております。
敗戦後の、あのひどく荒廃した時代に、命がけで育ててくれた親がいなければ、いまの自分は存在していない。黄泉の国の親に「ありがとう」をつたえたい。今朝は、恒例の「祥瑞の茶碗」を出してきて新茶を喫しました。慶事の日にはいつもこの茶碗なのです。→[id:osamuharada:20070312]
よく晴れた一日。久保田万太郎の句を読んで、気分を新たにしています。六十代も終盤ながら、暢気なせいかトシとったという自覚はまだないものの、客観的に老いを感じるには俳句がいいですね。老いもまた楽しとかや…。

     う ら ゝ か に き の ふ は と ほ き む か し か な
     何 を い ひ だ す か わ か ら ず 麗 ら か に
     う ら ゝ か に 汗 か く 耳 の う し ろ か な
     う ら ゝ か に す こ し 風 で て 來 り け り
     う ら ゝ か に 心 た の し き か ぎ り か な
     う ら ゝ か や こ ろ ば ぬ さ き の 杖 を つ き