2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ収集車とストーンズ

三歳半になった孫の、一番のお気に入りは、おもちゃのゴミ収集車だ。実物のごみトラックがやってきて、ごみ収集してゆくさまを興味津々で見ていたせいだろう。消防車や救急車、クレーン車やダンプなども好きらしいが、毎日来てくれるごみトラックの姿が、ヒ…

ふたたび冬の沖縄

冬の沖縄に戻ってきました。気温20度前後で、散歩するにも快適な天気。一時間も歩けば汗ばんでくる。冷たい水がうまい。冬といっても、ハイビスカスやブーゲンビリア、南洋の花々は咲きみだれている。サルスベリに似たピンクの花が木に咲く。道にフキの黄…

『古今亭文菊 落語会』

お知らせ。 今年初めてのパレットクラブ寄席『古今亭文菊 落語会』です。文菊の真打ち昇進となって半年あまり、いよいよその成長ぶりが期待されております。 あいも変らず困難な世相が続いてはいますが、ひととき現代を離れて、ノンビリと江戸落語の古典に親…

夢の東京オリンピック

神奈川県出身イシハラの後塵を拝して、東京都知事になった長野県出身イノセという男。都知事の仕事始めが東京オリンピックの売り込み営業だという。ロンドンまで公費(都民税)で行って、東京を「世界で最も安全で先進的な大都市」とホラ吹いたが、とたんに…

文庫版『アウトサイダー』

旅行で持って歩くには、【文庫本】がいちばんですね。読みながら、サイドラインを引けるし、書き込みもでき、閉じればポケットに入り、なんといっても軽いところがいい。デジタルなどで読みたくない。 今回は、若い頃に読んでハマって以来、その後のほとんど…

西暦2013年

新年おめでとうございます。 めでたく、かどうかはわかりませんが、このノート、まる8年も続き今年で9年目になってしまいました。 同世代の友人が呆れていわく「いろいろ書く事が よくまあ次から次ぎへとあるもんだな」と。それは自分でも不思議に思ってい…