西暦2013年

osamuharada2013-01-01

新年おめでとうございます。
めでたく、かどうかはわかりませんが、このノート、まる8年も続き今年で9年目になってしまいました。
同世代の友人が呆れていわく「いろいろ書く事が よくまあ次から次ぎへとあるもんだな」と。それは自分でも不思議に思っていたことなのです。よくよく考えてみると、なんら計画性もなく、ただその時々の思いつき、いいかげんな駄文を書いてるだけなのですが、今のところWEBの世界にはある程度の自由がある。素人料簡でもOKだ。この【自由】であるということが自分の性分に合っていたのだろう、とゆうようなことですね。
ここでの自由とは、他者から束縛されず、稼業でも頼まれ仕事でもないので利害関係もなく、いたって無責任でいられることでしょうか。右傾化してゆく社会で筆禍のおとがめあるまでは、多分こんな調子のままですが、今年もヨロシクおつきあいのほど、ホドホドにおん願い申しあげます。(写真は桐のキャンバスにコラージュ)