アメリカのお米

osamuharada2012-02-14

ハワイで自然食品にこだわる人は、WHOLE FOODS MARKETか、DOWN TO EARTH に行けば、地産地消の野菜や果物などが手に入る。さっそくオーガニックのお米も買って食してみた。さすがにハワイ産はなかったけれど、カリフォルニア産のHIME BRANDが美味かった。オニギリにすれば一発でわかる。日本の有機米と比べても味にはまったく遜色がない。900gで7ドルだから、値段も大差がない。「高級栽培最高級米」といささか大げさにパッケージには書かれていた。
もしこの高級カリフォルニア米を日本が輸入しようとしたら、関税が778%かかるわけだから、高すぎてとても日本じゃ商売にならないよね。日本は米の自給率をあげるために、関税の壁を高くしてきた。しかも去年から、東日本産の米は、輸出禁止か、放射能汚染の検査かで、とどのつまりは輸出も輸入もほとんどダメになった。つまり鎖国状態なのですね。福島産の米は県内や国内(沖縄まで)で消費すべし、と幕府からの御下命がくだる。反駁すれば、すぐに風評の罪で排撃される。佐幕派新撰組が復活して見張っている。TPPで関税ゼロにしろと叫ぶ開国派は、さしずめ坂本龍馬にでもなっちゃうつもりか。ノダはそんなにかっこ良くはないぞ。
ハワイではフツーにある超巨大スーパーマーケットでは、格安の米を売っていた。写真のHINODE印のアメリカ米(もちろん農薬に防腐剤入り)は、なんと10kgで10.98ドルなのだ!たったの850円ですよ。(遺伝子組み換えかもしれないしね)
もしTPPに加盟したら関税はゼロ、安いアメリカ米もこの値段のままで入ってくる。さらにもっと安くタイやベトナムの米もどんどん入る。米のデフレスパイラルですね。TPP開国すれば日本の農業は、農協ごと倒産しちゃうよね。そうなるとリーマンショックのときに金融バクチで負けて、国が(国民の税金を使い)助けてやった、あの農林中金だってヤバイことになる。もう政府はこれ以上補填などしちゃくれないよ。農薬を売りまくってきた製薬会社だって売れなくなる。格安の外国米をとるか、セシウム入りの国産米を食うか、日本の主食である米は、いまカオス的状況ではないでしょうか。