2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dと大画面

3D映画と大画面が好きなオトコである。わが幼少のみぎり、赤青メガネ時代の「立体映画」を有楽町日劇で観た。題名も年代も忘れたが、モノクロの日本映画で、遊園地の飛行機が眼前に飛び出す場面にただただ驚愕し、たちまちやヴァーチャルな映像ファンとなる…

PARISのヌイグルミ犬

三〇年ほど前、パリで買った犬のヌイグルミ人形。青いガンクラブチェック風の生地のズボンをはいているところが、ひと目で気に入りました。当時オサムグッズでもコレを参考にして、犬と猫のヌイグルミ人形を二種つくったことがある。拙著【 OSAMU GOODS STYL…

冬のアトリエ

絵を〔自然光〕だけで描くようになって以来、冬のアトリエは日照時間が少ないため、ほとんど開店休業中です。天井が高いため、暖房はぜんぜん効かない。陽だまりが暖かいからといって日中に描きだしても、すぐに暮れて寒くなる。幸い、職業画家の道を選ばな…

銀座木村屋のクリームパン

銀ブラがつまらなくなってきたとはいえ、築地の仕事場へのゆき帰りには、銀座をハシからハシまで歩く習慣がまだ抜けない。昔から、煎茶の茶ウケに「銀座木村屋のあんぱん」は欠かせないので買って帰る。煎茶のほうは、銀座松屋デパ地下の「茶の葉」でいつも…

お笑い日本経済

毎年出版される、その年の『業界地図』という経済白書的な本を買って眺めている。ヤツガレなどはただの野次馬にすぎないけれど、これが実に面白い。日本経済全体の移り変わりにとどまらず、現代日本の個人的な消費行動や生活習慣までがよくわかる。そして笑…

こぞことし

このブログも、今年で七年目に入りました。よくまあ続いたもんだなと我ながら驚き、あきれかえりました。たまたまその時々に思いついたことや、どふでもよゐ無駄な感慨を述べるにすぎない、というヒマツブシで長続きしたのでしょう。いい加減に書いているか…