こぞことし

osamuharada2011-01-02

このブログも、今年で七年目に入りました。よくまあ続いたもんだなと我ながら驚き、あきれかえりました。たまたまその時々に思いついたことや、どふでもよゐ無駄な感慨を述べるにすぎない、というヒマツブシで長続きしたのでしょう。いい加減に書いているからだと思います。それで反省もしないし、他人に強制もしない。もしコメント欄をつけていたら、マジになってしまって、すぐやめちゃったでしょう。
去年、酒席で親友のひとりが他の友人に向かって、まだハラダがキザなブログを書いてやがるから読んでみろや、と親切に紹介までしてくれましたよ。同世代からみれば、ブログを書くというのは、やけに若づくりをしている奴と同じなわけよ。トシヨリの冷や水と言われちゃう。ね、だからコメント欄などあったら何を言われるかわかったもんじゃない。
イラスト稼業では、読者や消費者のお気にめすように描くのが商売だから、これはこれで割り切れて気楽なんだけれど、素人のトシヨリがブログを書くということは、考えたら誰を対象にしているのかが判らなくなってくる。スポンサー付きの売文業じゃないから、誰に気遣いも遠慮もいらないし。一番いいのは、どうせこんなツマらんこと書いたって、誰も読まんだろうと諦めて、自分勝手にいい加減なことだけ書くことだと悟りました。それでもお読みくださるお気の毒な方々には、大変ありがたいと感謝しております。というワケで、今年もまた四六四九ねッ。