ぼくの COLLAGE

osamuharada2015-10-01

さわやかな秋日和には、俄然として絵を描きたくなってくる。ヤツガレの場合、自分の「絵」とは「ABSTRAIT」のことなので、稼業であるイラストやデザインの職人仕事とはまったく別のものと考えています。ただ自分のためにのみ、ひたすら自由気ままに描いています(人には見せず売りもせず)。ときに人からどんな絵を描いているのか聞かれるのですが、抽象絵画なので説明なんかとてもできませんよ、とはなはだ無愛想に答えてしまいます。それでもなお見たい、とおっしゃる物好きな方がまれにいらっしゃるので、恥ずかしながらちょいとサワリだけを Tumblr にて。(とくに絵が好きという方だけご覧ください)
キャンバスに描く大きな絵は実物を見るにしかず、というものなのでネット向きではないから、ここでは「COLLAGE」の小品を。「絵」というよりは絵の「ESQUISSE」です。コラージュでは、いつもの無機的な純粋抽象ではなく、リリシズムを強く意識して描いています。描くというより切ったり貼ったり、誰にでもできるのですが(お金もかからず)。観るときには、意味はまったく無いので何も考えず、静かに感じていただければよいのです。そして「絵」はただそれだけのものである、と思ってくださいね。
白のケント紙に描いたものと、青い革表紙のスケッチブックに描いたもの15点。タイトルはありません。→ http://osamuharada.tumblr.com/