2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画女優ノート

沖縄の映画好きがゆく「桜坂劇場」にて : またぼくの〈好きな女優で観る〉というわけで、エイミー・アダムスの『 アメリカン・ハッスル 』を観た。田舎娘が都会に出て詐欺師の男に恋をする。1970年代ニューヨークの、ちょっとダサいけれど可愛らしい感じが…

冬の沖縄日記

記録破りだという、東日本の大雪ニュースには驚かされましたが、そのさなかに(自称)最高責任者アベが赤坂の天ぷら屋にいたことで、国民への危機管理欠如としてネット上では大騒ぎになっている。例によってマスコミのほうでは問題ナシだけれど。 東京都の奥…

銀座4丁目遺聞

【銀座4丁目の合戦】では、完膚なきまで大敗させられたマスゾ&アベ軍団。政権政党の組織票のみでゾンビの如く甦ってしまう、できレースの都知事選。共産党の組織票さえも、きちっと萬年野党の座を確保させて、実は何も変わらない。そんな澱みきった政党政…

銀座4丁目異聞

風向きが変わって、今朝は沖縄にもPM2.5が飛んできた。昨日は九州がやられていた。空はGray一色なので、友人と約束していたガンガラーの谷にある遺跡(最近ここで縄文時代の人骨と真珠のブレスレットが発掘された)の見学は延期することにした。今日のこの写…