銀座4丁目異聞

osamuharada2014-02-04

風向きが変わって、今朝は沖縄にもPM2.5が飛んできた。昨日は九州がやられていた。空はGray一色なので、友人と約束していたガンガラーの谷にある遺跡(最近ここで縄文時代の人骨と真珠のブレスレットが発掘された)の見学は延期することにした。今日のこの写真、窓の外に咲いた桜が、ちょっと「花曇り」や「花冷え」のように見えちゃうけれど、気温は18度、湿度75%で寒くない。桜の下には、あたり一面タンポポも咲いている。今日の沖縄は「中国大気汚染曇り」なのです。
所在なく、ヒマつぶしで、いま進行中の東京都知事選がどんなコトになっているのかな、とTVニュースを見てみたが、沖縄だからか、まったく何もやってない。今日の東京が雪で、明日は気温−1度ということだけ判った。しかたなく選挙戦をネットで探してみると、【銀座4丁目の合戦】というのがヤジウマっぽくて実に面白かった。一昨日のリアルな銀座風景。もし東京にいたら、ぼくもこの銀座4丁目見物に出かけたな。選挙演説になんと2万人の人出だったという。これを眺めている限り、勝敗は一目瞭然なのだが、あのイノシシ前都知事でさえ、政権政党の組織票のみで圧勝したトンデモ知事選挙だから、最後までわからない。原発に無関心な一般都民が、自己の生命の問題として考えてくれなくちゃ、どうにもならない問題ですね。
コレが噂の真相:「銀座4丁目の合戦」臨場感あふれている。後半「自由が丘の夜戦」も見飽きない。久しぶりに選挙らしい選挙戦。