アシタバ・サラダ

osamuharada2007-12-30

今年も異常気象がキツーい年でしたね。 日本のニュースでは故意に控え目でしたが、世界的な大凶作だそうですよ。例えば自給率世界一のオーストラリアでは、干ばつで小麦の前年比が −61%と落ち込んだ。輸入に頼りきってる日本はすぐに影響される。アメリカの穀倉地帯も不作で、シカゴ相場はグンと跳ね上がり、第三世界には深刻な飢饉が広がった。 蜂蜜問題(id:osamuharada:20070630)なんかもありましたね。この異常気象が来年からはもっと激しくなるそうで、さらに食料の奪い合いに世界中が巻き込まれていくらしい。 というのに日本では我関せず、東京版ミシュランが完売したりして、相変わらず大飽食がエスカレートしている。 金に飽かせて日本の食料輸入量もハンパじゃないけど、半分はゴミで捨てているというからひどい。おまけに今年は偽装フード(id:osamuharada:20071021)が大流行?だったし、とうとう狂いだしたな、日本人の食生活。内患外憂の時代。 来年からグルメ気取りは、もう引退します。健康も考えてね。
以前から、島のアトリエにいる時には島でとれた季節の食材だけで充足してきたので、なんとかサバイバルにやってゆく自信はありますよ。 古来より伊豆七島に自生する(写真の)アシタバは、ほぼ一年中食べられる。20年前はクセがあるから旨いと思わなかったけれど、ある時に湯がいて、玉ねぎドレッシングなるものを使ったら、こんなに旨かったのかと、ついにアシタバ開眼して、それ以来の大好物。さらに地物の季節野菜を加えたら立派なサラダになることに気がついた。アシタバは、ミネラル、ビタミンが非常に豊富な野菜だそうです。飽食美食やめて、自然の恵みを大切に食べていこうッと。  では、良いお年を!