2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペギー・リー&ジョージ・シアリング

『今日の買い物』の著者、岡本さんのブログ(mo'mo'fablog!)に、ジャズピアニスト、ジョージ・シアリングの古いアルバムのことが書かれてありました。以前ご本人から、お父上がジャズコンボでピアノを弾かれていて、シアリングの代表作でもある「9月の雨」を…

長崎の南蛮趣味

『ぼくの美術帖』に書いた鈴木信太郎は、特に長崎の景物を好んで描いていて、おくんちのオランダ万歳や、大浦天主堂、オランダ坂など、南蛮趣味ともいえるモティーフを得意にしていました。『阿蘭陀まんざい』(昭和29年東峰書房)という挿絵入りのエッセ…

露天風呂

島のアトリエは、近くに人家もなく見渡す限り山の緑と海という場所だったので、別棟を建てるときに2階のベランダに露天風呂をつくりました。これは周囲にせっかくの借景の自然があるからそれを利用しちゃおうという肯定的理由と、家の中に風呂場をつくると…

回り灯籠

明かりのともる地球儀のあとで、ゆくりなく夏の風物詩「回り灯籠」を思い出したのですが、まわりの20代の若い人達に聞いても知らないという。電気仕掛けの盆提灯のことだと思っていた30代もいて、どうもぼくの好きな回り灯籠はとうに絶滅してしまったよう…

地球儀

こないだ銀座伊東屋へ行ったら、何故かにぎやかに地球儀フェアをやっていたので、釣られて中に明かりのつく小さい地球儀をひとつ衝動買いしてしまいました。部屋を暗めにして机に置くと、青く光る地球を宇宙から眺めているような雄大な気分に浸れます。随分…