2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘレン・カミンスキーの帽子

初夏の島では、山中や海岸を散歩するにはサングラスと帽子は必需品です。トシとったからには、これがないと危険な状態になりかねない。そこでそろそろ夏帽子を新調しようとしたら、女性物専門だとばかり思っていた帽子デザイナーHelen Kaminskiの男物も出て…

三社祭

江戸から続く年中行事、浅草の三社祭を見てきました。最後の宮入りの日です。昼過ぎに築地からタクシーで行ってみると雷門付近は混んでいて、手前で下ろされたところが駒形でした。なんともうまい具合に、すぐ目の前が「駒形どぜう」の店先で、角には久保田…

銀座木村屋のあんぱん

雑誌クウネルのスマイルフードでは、冬のお茶請けは木村屋の桜あんぱんと話してしまいましたが、だいたいどの季節いつでも食べている(訂正します)のです。東京にいる時はほとんど毎日習慣のように銀座に出るので、四丁目の木村屋総本店に寄り、週に一度は…

木村伊兵衛写真集「パリ」

若い頃に買い逃してしまっていた一番好きな写真家木村伊兵衛の写真集「パリ」をやっと古本で手に入れました。昔に見たので今見たら古めかしく感じるだろうか?という懸念は、頁を開いたとたんに一掃されました。画面のなかに吸い込まれて、たった今そこに自…