肉食系です。

osamuharada2016-03-19

いまだに肉が好きで、これはトシをとっても変わらないのです。量はだいぶ少なくなってきましたが、そのぶんもっと旨い肉を食べたくなる。食の好みは人それぞれだけれど、オヤジも最晩年まで肉好きだったから遺伝なのかもしれないな。肉食の家系です。おもに牛と豚のどれも好きですが、こう書き出してみると、どうも動物愛護の精神からは、残酷で申し訳なくなる。しかし人類史を遡れば、人間は雑食を続けてきたからこそ生き延びてきたのだ。と自分をごまかすしかない。祖先はナウマン象だって旧石器で倒して食べていたのだと。
沖縄は、意外にも肉が旨いところです。この写真は、先週も食べた那覇の「BACAR」自家製県産生ハム三種盛り。左から本部(もとぶ)牛、県産豚、伊江島産合鴨。どれも絶品としかほかにいいようがない。いつもマルゲリータの前にこれを注文する。 ビストロ「PETITE RUE」では、お馴染みパテ・ド・カンパーニュとやんばる島豚のカツレツが気に入っています。 焼肉では、本部牛カルビ&ロースが旨い久茂地の「もとぶ牧場」が最高。 台湾では、好きになった自然食材の店「東雅小厨」、当店自慢の肉団子スープと豚肉キムチ炒め。これはもう食べるほどに元気が出てくると保証しちゃう。 このごろ東京の外食では、赤坂「東洋軒」松阪牛ビーフシチューにハマっています。ヤツガレの内食は、良い肉を選びステーキにして醤油、それにご飯です。家ではこれが一番簡単でうまいなと思います。 「BACAR」[id:osamuharada:20150305] 「PETITE RUE」[id:osamuharada:20141123] 「東雅小厨」[id:osamuharada:20140315]