ブログ&タンブラー

osamuharada2016-01-24

この【 ブログ 】を書きはじめて、はや十二年目。
最初の2005年は、『 OSAMU GOODS STYLE 』を上梓する予定だったので、その出版のお知らせをかねて何か書いてみようかなと、ほんのデキごころ。当時はブログが流行り出したころでもあり、好奇心がつのって、やりだしてみたら面白くてクセになっちゃったわけね。好き勝手なことを書いて、それで嫌われようがそんなことはお構いなし。この自由度の高さが気に入っています。今までに書いた回数が、今日で793回目。塵も積もれば山となりました。
いまはパソコンよりスマホの時代だそうですね。しかしあれだと小さすぎてブログを書くのは大変そう。もっぱらタブレットを愛用しているのですが、これもメールを書くぶんにはいいけれど、長々しいブログは書きづらい。それに横組で文を書くのも苦手なので、ブログ用にはもっぱらノートパソコンのワードを使い、明朝体の縱組で書いています(それをブログ編集ページにコピペするだけ)。トシヨリにはこれがいちばん楽ちんなのです。
TwitterFacebook といったインタラクティブなものは面倒なので、まだまだ一方的にブログだけ書かせていただく所存であります。ときどきヒマつぶしに覗いてみてくださいね。さて今年は、夏にオサムグッズの回顧展が予定されています。二冊のヴィジュアル本も出版依頼されていますので、おりおりに途中経過なども報告いたします。
自分用の写真アルバムとして(無料の)【 タンブラー 】も気に入っています。http://osamuharada.tumblr.com/ ブログより写真がきれいでしょ。
今日の写真は、久保佐四郎作、郷土人形の「写し」です。左が熊本玉名の「木の葉猿」→[id:osamuharada:20101027] 右が長崎古賀人形「馬乗猿」→[id:osamuharada:20101005] (←こちらは古賀人形の実物です。)