春のニュース

osamuharada2015-03-29

3月25日の【台湾】ニュース。台湾食品衛生当局は〈 福島・茨城・群馬・栃木・千葉 〉の輸入禁止をしている食品が、産地偽装して輸入されていたと発表。日清カップヌードルキッコーマン醤油、サントリー伊右衛門にキリンの午後の紅茶など約300品目を押収しているそうです。〈 放射性物質に係る輸入規制 〉に違反したというニュース。いまでも台湾政府はこの5県の食品輸入を全面的に禁じている。これって「美しい国 日本」的には「風評被害」とか言うんじゃないの?  

核災地區的加工品 還有血癌 淋巴癌的機率 10年20年30年 潜伏期 恐受影響害健康
P M2.5 (微小粒子状物質)の黒雲を日本に垂れ流している、あの【中国】でさえも〈 福島・茨城・群馬・栃木・千葉・埼玉・宮城・新潟・長野・東京 〉の10都県産の食品をすべて輸入禁止しているという。東京で加工した食品でさえ買っちゃくれないのだ。
それにしてもなにが悲しいって、日本の宗主国たる【アメリカ】が、福島をはじめ14県もの食品輸入禁止をしているという実態でしょうか。おまけにTPPなるものを押し付けてくるとは、あまりにご無体なる御主人さまではないか。忠臣アベ首相には来たるアメリカ上院下院会議での初演説で、是非この「風評被害」を訴えてきてもらいたいよね。「鼻血」は出ないし、汚染水もアベがひとりで完全に「コントロール」しているそうだし、「食べて応援」していただきたい!ぐらいは、「わが軍」ひきいる総理大臣(むかしの征夷大将軍)なら正々堂々と言ってくるべきだろう。
先週の週刊文春、また小林信彦さんのページだけ銀行で立ち読みしたら、アベ政権については《 自分がやりたいと思うことをやっているだけだ。それは彼の過去の言動からみて容易に推測できるはずだ。問題は、それに疑問や質問を投げかけないメディアにある。》と書かれてあった。最後に《 ぼくも、たまに大メディア(新聞)に文章を書くことがあるが、そこに引用した名前が日本のリベラリストであったりすると、この人間は信用できないから、名前も著者名もけずってくれ、と言われることがある。ぼくはフセイン攻撃が始まったときから米国に否定的であり、だから「そうですか」とは言えない。》
一昨日の報道ステーション騒動。日和った古舘 VS.古賀茂明さんバトルを見ても、いよいよこの四月の番組改編からは、どこのTVニュースを見たって大政翼賛一辺倒になりそうだな…。
適当なのがなかった今日のBlog用写真。これは春休み孫の相手をしてやったら、お礼に紙や糸くずで作ってくれたお弁当です。蓮根も入って旨そうだけど食べられないよね。
【追記】4月14日のNEWS:台湾当局は、日本食品の輸入規制をさらに強化。都道府県ごとに産地証明を義務づける。乳幼児向けの食品に放射性物質の検査を導入する。菅官房長官は、お得意の「粛々と」ではなく「遺憾だ」のほうで応対。