築地ノラ猫情報

osamuharada2014-08-03

前回は、アキオのお寺さんで昼寝情報 [id:osamuharada:20140613] でしたが、一方クロちゃんのほうは、高級珍味店「喜多品」さんの店先、冷蔵庫の上がお気に入り昼寝場所です。みんな自由気ままでいいよね。
ところでローカルな築地市場移転の話題。今年の二月に豊洲新市場では、もう起工式が行われたという。イノシシ都知事のときには断られた入札も無事に済んだらしい。しかし土壌の汚染問題はクリアーされていないらしく、国と農林水産省の認可はまだまだもらえちゃいないそうなのです。東京都だけが見切り発車しての淋しき起工式だったよし。しかも新市場の設計図はまだできていないし、物流計画もない。交通の便が悪いうえに駐車場計画もできていない。ただとにかく東京オリンピックには間に合わせたいという一心だよね。前に書いた移転問題→ [id:osamuharada:20131122] [id:osamuharada:20080520]
豊洲新市場計画には、市場の横に、場外市場の新設や巨大露天風呂をつくって観光客を呼びこむ算段もあるそうだ。すでにパレットクラブ隣りの「すしざんまい」と「大和ホーム」というところが共同で土地を借りたという。オリンピックの前までに、市場開設(未定)と同時にスタートさせる予定。その名も「千客万来施設」だってさ。とらぬ狸の皮算用、これも見切り発車のクチかな。いずれにしても、土壌汚染(猛毒ベンゼン基準値の4万3000倍)がクリアーしなければ、食の安全性や信頼は確保されない。まさかこれまで食べて応援は期待できないでしょ。ただちに健康被害などは出ない、とどっかで聞いたようなこと東京都もぬかしそうだけどね。
気丈夫な「喜多品」さんの女社長は、市場が引っ越したって、絶対うちはここに残るわよ。と老舗らしく明言しています。クロちゃんたちだって、行き場がなくなっちゃったら可哀想じゃないとも言ってくれた。もちろん、新興「すしざんまい」(もとは弁当屋)よりは老舗のパレットクラブも引っ越さないつもりであります。