築地ノラ猫情報

osamuharada2014-06-13

パレットクラブのあるパッサージュ(自称)に在籍する2匹のノラ猫。クロちゃんのほうの話題は前に書きました。[id:osamuharada:20140408]
今日はアキオの情報。昼間は観光客でごったがえす築地場外市場。時々ふらっといなくなるアキオは、人混みの中どこへ出かけているのかなあと不思議に思っていました。先週、場外市場に安全な食材を求めて買い物にでかけ、ちょうどパレットクラブの裏手にあるお寺さんの前を通りがかったら、いつもは閉まっている門扉が開いていた。夜になるとお寺の墓地がアキオの寝所らしいという情報があったので、ちょっと境内に入ってのぞいてみたくなりました。観光客は決して入らない寺の内は意外と静かです。そして入り口の生け垣の奥、石灯籠のうしろにあるクーラー室外機の上で、ついに昼寝中のアキオ発見!(思わず撮ったこの写真)こんなところにいたんだ。
嬉しくなって「オッス!アキオ」と声をかけてみた。しかしいくら呼んでも我関せず。スヤスヤとだらしなく惰眠をむさぼっている様子。お寺さんに寄寓して、先立った母妹の菩提をとむらう殊勝な息子だ、と勝手に想像していたのだが、やはりアキオはただの風来坊のようだ。遠くまで托鉢におもむく、きまじめな修行僧であってほしい、などと願望したワタシが馬鹿よ。ふと横にあるお寺さんの御言葉を読んでみたら、《 道は近きにあり 迷える人はこれを遠きに求む 》とあった。なるほどこれがアキオの道なのだ。