東京ローカルNEWS

osamuharada2013-11-22

うちの近所のことで恐縮ですが、ずいぶん長い間の懸案となっていた「築地市場移転」というローカルな話題。もう皆さんお忘れでしょう、市場移転先の豊洲(元は東京ガスの敷地)は猛毒有害物質のひどい汚染で、まだまだ土壌調査中のはずでした。そこへ311の大地震で、とうとう土地は液状化をして砂地になってしまったという。これじゃ市場移転など、とうてい無理だろうなと思っていたら、東京五輪が決まったところで突然ふって湧いたように、豊洲新市場建設のためのゼネコンの入札が始まった。
というニュースを聞いてビックリしていたら、先日、どこのゼネコンも入札に応じることなく、つまりどこも請け負っちゃくれなかったという報道あり、やれやれ。なんでも鹿島や大成などの巨大ゼネコンは、ただいま福島の除染や復興関係の仕事で儲かっちゃって忙しいから、人材資材を新市場建設などにまわす余裕なぞないのだそうだ。これぞ、ゼネコン万歳〈アベのみクス〉効果というもの。
ところで、イシハラ&イノシシ東京都知事の目論みは、築地市場豊洲に引っ越せば、残った広大な市場跡地をまずオリンピック関連で使い、さらにその後は新都市開発でひと儲けするはずだった(知事というより土地コロガシだな)。今回の豊洲入札の一件はちょいと残念だったけれど、これからのオリンピック特需で笑いが止まらなくなっている連中。豊洲のおとなり、お台場には、「カジノ法案」さえ通過させればすぐにも大賭博場を建設して、公営ギャンブルでもボロ儲けをとたくらんでいる。
ところがどっこい、今日のニュースでは、イノシシ都知事のうえに、例の徳洲会から現金五千万円(ワイロだね)もらったのもらわないの疑獄事件が起きた。ゼネコンから豊洲の入札は断られるわ、自身の裏金問題までが発覚するわで、ご難続きの東京都知事。今年は初っぱなから東京五輪招致で大騒ぎしたりの、あまりに猪突猛進しすぎたせいだな。忠臣蔵なら五段目で勘平さんに撃たれていただろう。都知事はどうでもいいけど、いまや放射能汚染された東京湾内に放置され、荒漠としたままの豊洲や、生鮮食材を扱う築地市場はこれからどうなっちゃうのよ。
五年前の豊洲(上の写真)の話題はコレでした。→[id:osamuharada:20080520] 雑誌「外コト」(東電広報)の当時のカフェはもうありませんよ。
追記:11月23日のNHKニュースでは【 徳洲会徳田虎雄前理事長が 次男の徳田毅衆議院議員から「猪瀬さんが『1億円をお願いしたい』と言っている」と伝えられ、「5000万円で対応しろ」と指示していたということです 】だそうです。笑止。 付録:《 ここやかしこの会館で 小耳に聞いたイシハラの 似ぬ声色で 小ゆすり かたり 名せえゆかりの弁天小僧 猪之助たぁ 俺がことだ 》なんてね。